しーまブログ 暮らし・生活奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

【インスタ漫画⑥】パパのモヤモヤ、ママのモヤモヤ ~PTA活動編~

うがみんしょうらーん♪

「奄美市男女共同参画インスタグラム」でシマあるある漫画を公開しています!

★奄美市男女共同参画インスタグラムはコチラ

第6話めはPTA活動編です。


『パパのモヤモヤ・ママのモヤモヤ』


保育園に娘(りえちゃん)を毎朝送り迎えする ”りえちゃんパパ” と、PTAの行事と集まりに参加した ”りえちゃんママ”。

二人とも最近、モヤモヤっとすることが多いようで・・・


【インスタ漫画⑥】パパのモヤモヤ、ママのモヤモヤ ~PTA活動編~
【インスタ漫画⑥】パパのモヤモヤ、ママのモヤモヤ ~PTA活動編~
【インスタ漫画⑥】パパのモヤモヤ、ママのモヤモヤ ~PTA活動編~
【インスタ漫画⑥】パパのモヤモヤ、ママのモヤモヤ ~PTA活動編~
【インスタ漫画⑥】パパのモヤモヤ、ママのモヤモヤ ~PTA活動編~
【インスタ漫画⑥】パパのモヤモヤ、ママのモヤモヤ ~PTA活動編~
【インスタ漫画⑥】パパのモヤモヤ、ママのモヤモヤ ~PTA活動編~
【インスタ漫画⑥】パパのモヤモヤ、ママのモヤモヤ ~PTA活動編~
【インスタ漫画⑥】パパのモヤモヤ、ママのモヤモヤ ~PTA活動編~
【インスタ漫画⑥】パパのモヤモヤ、ママのモヤモヤ ~PTA活動編~
(漫画: あかり)


いかがでしたでしょうか?


周りを見渡すと「これは女性がやること」「これは男性の仕事」と決めつけられているような役割ってありますよね。

PTA活動においても、だいたい参加するのは女性、でも、PTA会長は男性が多い。(会合に出ていない人も選出される可能性あり!)
たまに、男性が参加すると、いろんなことを頼まれたり、押し付けられたり!?

PTA活動で、実際に動くのはほとんど女性たちなのに、上層部は男性ばかりで、女性たちの意見はちゃんと反映されるのか疑問。。


それが、「当たり前」だから?
でも、それって本当に必要なことなんだろうか?


そんな「モヤモヤ感」を見過ごさずに、改めて考えてみませんか??


★奄美市男女共同参画インスタグラム「パパママのモヤモヤ~PTA活動編~」


漫画でわかりやすく問題提起

奄美市男女共同参画インスタグラムでは、今年度、6話のストーリーを公開しています。

家庭編、職場編、地域編、PTA活動編などなど・・・
様々なシチュエーションにおける、よくありがちな問題を取り上げ、インスタグラム漫画というツールを使ってわかりやすく、親しみやすく「男女共同参画」を発信しています。

これらのあるあるマンガを通して、「これっておかしい?」ということを、考えてみるきっかけにしていただけたら嬉しいです!




同じカテゴリー(インスタグラム)の記事画像
【インスタ漫画⑤】「DVは身体的な暴力だけではありません!!」
【インスタ漫画④】「出産ってメイワクですか?」
【インスタ漫画③】‟温もり”の適温!?
【インスタ漫画②】男らしさ・女らしさの押し付け??
【インスタ漫画①】名もなき家事  -3人家族のお話-
【お知らせ】インスタグラムで島あるある漫画を公開!
同じカテゴリー(インスタグラム)の記事
 【インスタ漫画⑤】「DVは身体的な暴力だけではありません!!」 (2020-03-18 12:08)
 【インスタ漫画④】「出産ってメイワクですか?」 (2020-03-16 12:47)
 【インスタ漫画③】‟温もり”の適温!? (2020-02-05 09:39)
 【インスタ漫画②】男らしさ・女らしさの押し付け?? (2020-02-04 17:35)
 【インスタ漫画①】名もなき家事 -3人家族のお話- (2019-12-17 16:24)
 【お知らせ】インスタグラムで島あるある漫画を公開! (2019-12-03 15:52)